こんにちは!
石川県金沢市にある「まなゆり助産院」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


妊娠中は、子宮に細菌が侵入するのを防ぐために
膣の分泌物が増えるため、おりものの量が増えます。


基本的には、妊娠中の自然な減少ととらえて問題ありません。
おりものが見られるときは、通気性の良い下着をつけて
清潔に過ごせるようにしましょう。


量が多いと感じるときには、おりものシートをつかって
こまめに交換するようにします。



注意しておきたいのは、おりものが多いことを気にして
お風呂で膣の中まで洗おうとすると、必要な常在菌まで流してしまい
かえって炎症を起こしやすくなることもあります。


陰部に強いかゆみを感じたり、いつもと違う色やにおいに
異変を感じたりするときは、膣炎などの感染症も疑われるので
早めに受診することをオススメします。


妊娠中の子宮は、血液量が豊富で充血しています。
そのため、少しの刺激でも出血することがあります。
ですので、すべての出血が緊急性を要する危険なものではありません。


とはいえ、突然、性器から出血したら、不安にになりますね。
自己判断で「このくらいなら大丈夫だろう」と決めてしまわないで
医師の判断を仰いでください。


「まなゆり助産院」では、身体や環境にさまざまな変化が起こる
産前・産後の女性の心身の不調緩和をお手伝いすべく
豊富な経験を活かしたケアやカウンセリングを行っています。



お問い合わせはこちらから